【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いま聴いている音のかけら 『Cliff Martinez - Solaris Original Score』
素敵な音楽がすぐそばを流れてるのに人はなぜ聴かないんだろう?

だなんて、偉そうなことを発言してしまったので
暇をみて、パラパラと普段あたしが聴いてる音のかけらを書き綴ってみます。
素敵な基準は、あくまでも私調べなので他の人が聴いてもつまんないかも。
でも、まぁいっか。チラシの裏だしsmile-8

Solaris Solaris
Original Score (2002/12/10)
Superb

この商品の詳細を見る


いま聴いてるのはね~ 
2002年にスティーブン・ソダーバーグ監督さんでリメイクされた
映画「ソラリス」のオリジナル・サウンド・トラックちな♪
タルコフスキーさんのオリジナルも好きだけど
単純にラブ・ストーリー化されたこっちのリメイク版も大好き☆☆
究極な愛に包まれた世界で・・・
ってラスト・シーンのイメージが胸をとらえてなりません。

音楽を担当されているのは米の音楽家、クリフ・マルチネスさん。
83年から86年までレッド・ホット・チリ・ペッパーズのドラムをされてた方で
脱退後はドラマや映画音楽の仕事を中心にされている方です。

クリフ・マルチネスさんが最初に手がけられた映画音楽は
ソダーバーグ監督さんのデビュー作
「セックスと嘘とビデオテープ」のサウンドトラックでした。
そのサウンドトラックはブライアン・イーノさんを思わせる
環境音楽的アプローチで映画抜きの音楽作品としても
それはそれはとっても素晴らしいものでした。この作品もオススメおんぷ2つ
それ以降、ソダーバーグさんの映画には欠かせない音楽家として
「カフカ」や「イギリスから来た男」「トラフィック」etcに参加されています。

この「ソラリス」のサウンドトラックは
とってもミニマルで音響的で不思議な響きを持ったスコア。
アンビエント音楽や現代音楽の一種ともいえる音なんだけど
叙情的になりすぎず、かといってクールにも不穏にもなりすぎていない
オーロラのベールに包まれるような魅惑的な音楽で
映画から切り離されても、生活環境の必需品に充分なっちゃう作品です

あたしは眠るときとか、ボーっとしたいときによく聴いています。
たゆたゆ漂う感じが、気に入ってるのでしたちな♪sc02

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2007/05/16 03:16 】
音楽 | コメント(0) | トラックバック(1)
<<いま聴いている音のかけら 『B.J.COLE - Transparent Music』 | ホーム | Mothering Sunday>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yukikochocolata.blog101.fc2.com/tb.php/9-2ac5177a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現代音楽現代音楽(げんだいおんがく)とは、西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽を指す。ただし他の時代の西洋音楽史の区分のように、様式によって区分されたものではない。現代音楽は調性をはじめとする従来の音楽様式を否定した前衛的な音楽を指 クラッシックの世界【2007/09/29 19:32】
| ホーム |
